フリーエリア

プロフィール

ひめちん★

Author:ひめちん★
ペキニーズの気まぐれ?お転婆娘!《ひめ》と毎日楽しく過ごしてます^^v

☆静岡県在住  ♀
 チョッピリいい加減な・・・A型

☆ひめ(元♀:2008.5.7避妊手術)
 パーティ-カラーBKマスク。。。。。
 2007.10.28生
 5歳0ケ月

☆体重・・・只今 4.1kg

☆焦点発作(てんかん)有り

☆マイクロチップ登録・・・2009.7.13

☆2008.1.13(運命の日)・・・家族が1人?増え、ひめがウチの子 になりました!

☆★ひめちん:5兄弟の末っ子でちた☆★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ひめちん、日曜日から元気がなくて・・・みんなに心配かけちゃってまちた

この日は、大好きなじぃじの69回目のお誕生会だったんでしゅ

でも、朝は元気いっぱいのひめちんだったのに・・・。

午後から・・・お腹丸めてクッションの上に乗ったきり、大好きなおやつにも全く無反応

夕方、ばぁばが台所に立つと・・・いつもはピトッてくっついて「何かチョウダイなの!」と離れないのに、行こうとしない

ひめの夕ご飯の時間になり呼ぶものの・・・「ひめ、食べたくないでしゅ・・・」状態

でも、常に飲んでる薬を飲まなきゃならないので、フードをお口に入れると・・・あっ!食べた!一粒づつ全部完食

吐き気も無く、うんちもしっかりとしたなうんちだったんだよね

いつも抱っこ抱っこのひめちんが・・・「触らないでくだしゃい!!!抱っこもしなくて良いでしゅ!!!」って、ママに怒ってる始末

「連休だし、どうしよう・・・明日、まだ調子悪かったら掛かり付けの病院に連絡して診てもらおう!」と一晩ひめの様子を見る事にしました

昨日は、朝早くに軽いお散歩にも行き歩行等、心配な所が無いかをパパと確認

特に無し

うんち&ちっこも良好

見た感じ、昨日はお兄ちゃん&ねえねと遊んだりしてたから、大丈夫だろう・・・と、でも、まだまだ心配なのでお店に出勤はせず、ママとお家で大人しくしてまちた

日・月とおやつも食べず大人しくしてましたが、今朝になり・・・またお腹を丸めてベットに寝てるし・・・ひめの視界から、ママやパパが見えなくなると「ク~ンク~ン・・・」と私達が来るまで鳴いてるんです

絶対におかしい!!!病院直行!!!とその前に、公園に寄って今日のうんちを確認

やっぱり良いうんちなんだよね

でも、抱っこをしたがらない・・・これまた絶対おかしい

公園から病院まで5分も掛からない場所にあるので、着いたら症状を説明

先生がお腹を触ると、「チョットはってる感じもするけど・・・でも嫌がるし、背骨も触ると嫌がって後ろ脚がヘナって座りこんじゃうから、ヘルニアの可能性も心配なのでレントゲンを撮りましょう

「。。。。。。。。。先生、ヘルニアもこんな感じになるんですか?背中や背骨触っても痛がらないし・・・。ペキニーズはヘルニアに掛かり易いのも知ってるから、注意してたんですが・・・。」

「生まれつき背骨に奇形を持ったわんちゃんも多いんですよ。でも・・・もし・・・ヘルニアだったとしても、ひめちゃんは軽いから、大人しくしていれば治りますよ。大丈夫ですから・・・。レントゲン撮ればひめちゃんがどうして痛がってるのかが分りますから。」と先生になだめられてしまった私。

「レントゲンお願いします。ひめ・・・先生とお姉ちゃん(看護師さん)の言う事聞いてね。」と、首からリードを外して待合室で待つこと15分位かな・・・・・。


ひめが・・・ママ~~~と飛びついて来た

「ひめちゃんのお母さん、中に入って下さい。」

「は・はいっ!」

先生は笑っててくれました。

「先生、ひめは?ヘルニアだったんですか?内臓が?・・・」

「大丈夫でしたよ!背骨も綺麗に揃ってて、奇形や変形も無いです。ですが、小腸がチョット大きい感じかな・・・?」

すかさず・・・「何かの病気ですか?」

「違いますよ、人と一緒でガスが溜まってるんです。少し調子が悪いと思うと、人も犬も余り動かなくなるでしょ。そして、腸の働きが悪くなるんですよ。でも、息を吸うと空気中のガスを体内に取り込み、ましてや、食べ物がお腹の中で発酵し、ガスが発生。人の様に下に下に行けば良いのですが、犬は横ですからね。お腹のはりとガスが出やすくなるお薬・痛みを和らげるお薬を出しますから、大丈夫ですよ。」

「・・・・・。ここ4~5日、ひめ・・・またオナラひったでしょ!くさっ!今、プッておケツから出たでしょ!もう・・・プププッてプ~ばかりしって~~~!」と言う会話をひめとしてなかった。

オナラって大事

特に注意する事もないし、しっかりお薬飲んでオナラをバンバン?プッププ~~~~!と出しちゃって下さいな





昨日、夕方の事・・・。

お家に帰ろうかなって思った頃、ひめちんに非常事態

シートの上でゲロゲロ・・・やってるではありませんか

そのまま、病院へ直行でした

誰もいなかったので直ぐに診て頂きました。

胃腸炎だったんだけど、胃液吐き終わってもまだまだオエオエしてるので、点滴を・・・

ビビリのひめちん、震えが止まらなかった。

調子が悪いんじゃなくて、点滴にビビッてた・・・(オイオイ)

お薬も頂いて、お家に戻ったら・・・やっぱり元気ゼロ

091203_1758~0002-0001

寒かったので、ちゃんちゃんこを着せ休ませました。

091203_1803~0001-0001

レンジでチン!の湯たんぽも今年お初です

お腹も痛かった様で、湯たんぽの上に乗っかって丸まってる姿を見ちゃうと・・・ママ涙が出ちゃいそうだったよ

091203_1757~0001

ゲージの中のベッドとトイレシートを行ったり来たりで落ち着かなかった。

でも、・・・今朝はまだ本調子じゃないけど、昨日よりかは元気になったよ

091204_0534~0001-0001

朝のご挨拶で・・・ヘソ天してくれた

良かったね・・・ひめちん

ちゃんとお薬飲んで、今週は大人しくしていましょうね
今日は、1週間飲んでいたお薬が無くなってしまい病院の日でちた

ひめちん・・・錠剤のお薬でも・カプセルのお薬でも、しっかり飲んでくれるので助かります^^

「あっ!そうだ!!!歯磨きペーストとサプリも買ってこないと大変だ@@;」

今日は、他のワンちゃんがいなくて・・・飼い主としては「ほっ・・・」としました。

090918_1733~0003

辺りをキョロキョロ挙動不審のひめちんです

090918_1733~0002

「ママ~~~!先生にみてもらわないとダメでしゅか?ひめちん・・・元気なんでしゅけど・・・」って言ってるお顔ですね^^;

090918_1733~0001

「ひめちゃん!どうぞ!」って先生が呼んでくれたら一目散にママの後ろに隠れちゃったよ^^;

ずっと病院行ってたから恐怖心が強くなってしまったひめちんでした

この1週間、痙攣も無く元気だったのでお薬ストップだって

また、出たらその時に飲む様にするんだって!

ひめちん・・・少しずつ涼しくなってきたからもっともっと元気イッパイのお転婆娘になるかな

体重も4.3kgまで増えました
9月11日(金)

ひめ・・・今日はS田市のW辺動物病院へ行くんだよ!



「????」な、ひめちん。

10時に予約してあったのですが、少し早目に到着です。

ひめちんの、部分痙攣の症状を診て頂こうと、セカンドオピニオンです!

受付を済ませ、待っていたのですが・・・沢山のワンちゃんが診察に来てました。

みんな、大人しくお利口さんなのですが・・・ウチの娘と来たら・・・「ワンワン!ギャンギャン!」・・・大人しくさせるには、おやつで釣るしかなくなりましたよーー;

そしたら、優しそうな先生が「Kさ~~~ん!」って呼んで下さった。

診察室に入り、私達に症状(伏せやお座りの状態から、咀嚼行動・耳の付け根けいれん・一点を見つめて瞬きをしなくなる・右耳の付け根を最近掻く・舌をペロペロ出す行動・・・。)を確認してから脳神経機能検査をやって下さいました。

・部屋を暗くして目に光を当ててその動き等を確認。

・歩行やバランス等も確認。

・触診で確認。


。。。。。ひめちん、異常無し!!!

でも、症状から

焦点発作(てんかん)の確立が高いとの事でした。

直ぐに、抗てんかん薬(フェノバルビタールorゾニサミド)(ジアゼパム・・・急性時・短期に大きな発作時)を投与した方が良いとの事でした。

でも、MRI検査はしていないので、他の疑いも有り・・・との事。

水頭症     生まれつき脳奇形→発作
  脊髄空洞症             →ふらつき
                           耳を掻く
可能性・・・△

この病気は短頭犬種に多いそうです。

脳炎   ・ウイルスージステンパー
        ・パグ脳炎
可能性・・・×

この、脳炎についてはワクチン接種をしてるので、除外です。

お薬は、主治医の○先生に頂ける様になってます。

(主治医の○先生、セカンドオピニオンに行く事になった時、処方箋等を書いて下さり有難うございました。W辺動物病院のK谷先生も、これからは原先生の指示に従って治療し、お薬を飲む様にと仰って下さいました。一生涯つきまとう病気でしょうが、○先生、どうぞ宜しくお願いします。)

抗てんかん薬を今日から服用すると思います。

今までの発作が少しでも間隔が空いて減って行けばOK!なんですって。

私の頭の中は、脳ミソ腐った状態だったのですが、スッキリしました。

疑いはあっても、その時その時に対処して行けば良いんですよね!

信頼している、先生方がいてくれる事に感謝感謝です。


そして、お店開店は夕方からと張り紙をしてきたので、旦那に頼み・・・身延山久遠寺へ。。。。。
            
DSCN0130_20090911160513.jpg

ひめちん、ヒョウ柄カート初下ろしでした。

ガラガラ・・・・・・・恐怖の男坂をパパが押してます。

上り上がった所で

DSCN0132.jpg(逆光でしたね^^;)

五重塔が・・・ど・ど・ど~~~ん!!!

DSCN0137.jpg

ひめちん、ずっとパパにカート押して貰ってます。

DSCN0135_20090911160531.jpg

兎に角、ママは神様にお願い事が沢山あって・・・ですね^^;

・ひめの症状が少しでも良くなります様に・・・
・受験生のお兄ちゃんが高校入れます様に・・・
・お友達の、はなちゃん&空ちゃん(はなちゃんのイイナズケ)&めいちゃん。。。。。の健康祈願・・・
・お散歩仲間の健康祈願・・・
・家族の健康祈願&商売繁盛・・・


DSCN0140.jpg

ひめちん:「きっと、神様困ってましゅよ!少しの御賽銭であんなに沢山欲張ってお願いするんでしゅから!!!」

ママ:「そうだね・・・でも、きっと!絶対に!叶えてくれるハズ!!!」

DSCN0138.jpg

パパも、久々?10年以上振り?の久遠寺、各境内を見て回ってましたよ。

何か、ここは違う世界だった様な感じでした。

汚れた心?(←ママ)が清らかになった様な・・・。

DSCN0136.jpg

ひめちんも、元気イッパイ自己表現???してました。

お守りもしっかり買ってきて、着けました!!!

心配してくれたお友達からのお守りと一緒に、リードに着けてます。

DSCN0142.jpg

PM3:00にお店に無事到着!

夕方のお散歩でも、みんなに報告が出来て良かったですよ!

みんな・・・ありがとです。

そして・・・BLOGでお友達になって下さった方々、ご心配お掛けしました。

長~~い目で見て行きたいと思ってます。

ひめちん&ひめママ・・・元気イッパイ、これからも顔晴ります。(頑張ります!)

ヨロシクです!
今日は、月1回の病院の日でしゅ

別に何処が悪いんじゃなくて、検診でしゅ

090514_1120~0001-0001

11:15過ぎに着いたのでしゅが・・・混んでるし・・・

ひめちん、猫に間違われちゃったでしゅ

スリングからお顔だけ出してると、猫に見えるかな

20分位待ったかな・・・そしたら・・・「ひめちゃ~~~ん」って先生が呼んでくれまちた

体重は、先月4.4kg今月4.35kgでちた

お耳の中・お目目・お口・歯・・・みんなキレイでピカピカでしゅ

090514_1121~0001-0001

そして、お買い計の時・・・ひめちんのフード&フロントライン1回分を買って帰ってきまちた

今日も元気いっぱいのひめちんでしゅ

 | ホーム |  次のページ»»


